エルレイド&サーナイトのファン構築

はじめましてくーすけです

今回は僕が普段ニコニコ生放送で遊んでいる

エルサナ構築についてお話しようと思います

1  エルサナとは?

エルサナとはエルレイドとサーナイトを軸としたパーティです。

エルレイド サーナイト共にキルリアからの進化なので 夫婦パーティとして楽しんでいる方も

多い

また見た目が美しいので主人公感がヤバイ

などのメリットがある(大体見た目だが)

ORASでどちらもメガ進化を獲得し比較的戦いやすくファン構築としてもなかなかの強さを誇っていましたが第七世代でメガ進化を一時的に没収されてしまいどちらも大幅な弱体化を受けました。

2 どうやって戦っているのか?

Sが中途半端に低く耐久もB方面は低い

上から叩かれてそのまま機能停止になる

事もザラにある

なのでサーナイトを完全に起点作り要因に切り替え後ろの積みアタッカーのサポートをしてもらうことにしました。

3  ポケモン紹介

 

1 エルレイド 

f:id:kusukecard:20170418165356g:image

ようき 

H252 B4 S252

かげうち ビルドアップ インファイト

サイコカッター

持ち物 カクトウZ

 

Zビルドの追加効果によりAがもう一段階上がる

サーナイトミミッキュのでんじはから全抜きを狙う型 

しかし刺さる相手にピンポイントでしか出せなかった

Zビルドが成功したら大体勝てた

影うちはミミッキュが重すぎて採用

しっかり役割が持てた

 

2 サーナイト

f:id:kusukecard:20170418170852g:image

臆病

H252 B4 S252

ムーンフォース でんじは ひかりのかべ

リフレクター

持ち物 ひかりのねんど

 

 はじめはずぶといHBSだったがポイヒガッサに勝てなかったり マリルリで皆殺しにあったりとひどい目にあったので 最速にした

先発に出てくるポケモンの大半が特殊や地面ポケモンなので 安定して先発で出せた

 

ミミッキュ

 f:id:kusukecard:20170418185105g:image

 

のんき

H248 B216 D44

でんじは じゃれつく のろい いたみわけ

持ち物 バンジのみ

 

耐久ミミッキュ トリルの起動要因だったが

トリルしても旨みがないためでんじはに切り替えた

呪いを打って交換読みででんじはを打つのが

仕事

Hは奇数により呪いの試行回数をふやす

D方面は何意識か忘れてしまったが

カプ系には比較的強く出せた

普通のミミッキュにも後出しから処理出来たりした

 

4

ウルガモス

 f:id:kusukecard:20170418185101g:image

控えめ

H4 C252 S252

ほのおのまい ちょうのまい むしのさざめき

はかいこうせん

持ち物 ノーマルZ

 

裏エースというかこの子がめちゃめちゃ強かった

有名な実況者さんが使ってたので使ってみたくなった

相手の交換際に負担をかけたいときに使うと強かった

特にギャラドスがよく出てくるがその時にほのおのまいをぶつけてCが上がりそのままZ打って

ワンパンが多かった

Zはかいこうせんウルガモスは読まれるけど

ほのおのまいを見せることで警戒されなかった印象が強い

また ルカリオ ハッサム リザードンなど上のポケモンが辛いポケモンに有利をとれた

 

マシェード

 f:id:kusukecard:20170418185053g:image

穏やかH252 B4 D252

きのこのほうし ちからをすいとる 

ギガドレイン ムーンフォース

持ち物 きあいのタスキ

 

安定した受けポケ

タスキにしているのはダメージを受けても

即時回復わざが二つあるため腐りにくいと考えたため

コケコやリザを呼びやすく単体なら1匹で処理できた

タスキを読まれづらく壊滅性能が高かった

スカーフテテフに圧倒的強さを誇っていた

ただし フシギバナは辛かった

 

6 トゲキッス

f:id:kusukecard:20170418185049g:image

臆病

H4 C252 S252

エアスラッシュ 大文字 はどうだん

マジカルシャイン

持ち物 スカーフ

 

でんじはと相性がいいため採用

苦手なフシギバナメタグロスなどを上から

叩くポケモン 役割が多く過労死枠だった

大文字を交換読みで当てて火傷で機能停止してくれる偉い子だった

はどうだんオニゴーリが怖くて採用した

結果バンギラスに一矢報いた形になった

ミミッキュマシェードで動きを制限し無理やりサイクルに持ち込み ある程度削った後に ラストに一掃するのが一番多かった

 

4 まとめ

毒の一貫性がえげつないので

ガルドなりカグヤなりの高耐久鋼枠を入れると

いいかもしれない

そうなるとエルレイドの立場が危うくなってしまうが…

エルレイドが中途半端とはいえZビルドからの全抜きは気持ちいいのでエルサナ好きな人は

夫婦で勝利を掴んでいる感が嬉しいので

使ってみては如何でしょうか?