最終1864 勝率70%ポリクチミミガッサ
みなさんこんにちはくーすけです。
今回はS10で使用したパーティを紹介します。
1 前語り
2 各個体紹介 個体の使用感
3 基本選出 使用感
4 苦手ポケモンや並び
5 最後に...
1
まずパーティ作成のきっかけはオフ会で仲良くなったかたのクチートがかっこよく非常に感銘を受けたのでパーティを構築してみました。
今期S10はデフレ期間と言っていたがものともせずに大躍進し勝率がかなりよかったので構築記事を書いてみてさらにパーティ改善に努めればと思いこれに至ります。
2
パーティ紹介
メガクチート ♀ NN イヴ
性格 意地っ張り 特性 威嚇 →ちからもち
持ち物 クチートナイト
H157(252) A172(252) B145 Cx D115 S71(4)
技構成
不意打ち 叩き落とす 冷凍パンチ じゃれつく
個体紹介
表選出エースであり この構築の立役者でもある
ポリクチを組むなら♀色を粘らないと報われないと言われたのでS10ギリギリで生まれて即採用。充分報われました。
努力値は記事や動画をみたがちょっと何言ってるかわかんなかったのでHAにしました。
技紹介
トリルが切れても戦えるように不意打ち。後続の鋼や水に負担をかけれる叩き落とす。甘えたランドバックを許さない冷凍パンチ。通りがよく最大火力がでるじゃれつく。
使用感
最強の見せポケで綺麗にポリクチ対策してくれるのでかなり助かっています。最速起きやじゃれ外しもほとんどありませんでした。生まれてきてくれて本当にありがとう。
選出率3位
ポリゴン2 NN バニラアイス
性格 控えめ 特性 ダウンロード
持ち物 しんかのきせき
H191(244) Ax B110 C172(252) D117(12) S80
技構成
冷凍ビーム トライアタック
個体紹介
初めは自己再生を採用しようか考えていましたが対面でぶん殴るほうが強いと思ったので控えめDLにしました。
技紹介
トリル+DL下で最大火力を出したいためCぶっぱ、場持ちよりも削りを優先したいのでBDにはほとんどふらずH振り切りあまりはDに回した
パーティコンセプトのトリックルーム。メインウェポン+トリル下での追加効果が狙えるトラアタ マンダリザボルトに重めなので冷B。交換読みで鋼にぶつけるシャドーボール。
使用感
真のトリルエースであり起点 対メタグロス性能は高くアイアンヘッドでほとんど怯まむことなくトリルを貼ってくれました。またコケコにも強くトラアタで乱数で持って行くこともしばしばあり 技範囲も広くとっていたため後出しを失敗してそのままゲームエンドまで持っていくことも少なくありませんでした。
選出率1位
アーゴヨン NN エゼキエル
性格 臆病 特性 ビーストブースト
持ち物 炎Z→ドラゴンZ
H148 Ax B93 C179(252) D94(4) S190(252)
技構成
流星群 火炎放射 ヘドロヴェーブ 悪巧み
個体紹介
相性補完がいいぜん抜きエースを探していたら出会ったのがこの子でした。技スペースを埋めずにSを上げられる素晴らしい特性なので一も二もなく採用しました。 裏エースです。
技紹介
最高火力の流星群。カプ系や削った草をまとめて刈り取れるヘドロヴェーブ。命中安定の90技で毒龍に強い鋼を削ることの出来る火炎放射 大文字は外れるので却下しました。 そして崩し性能抜群でアーゴヨンとの相性も良い悪巧み
龍Zは当初は炎Zにしてメタグロスやギルガルドを相手できるようにしていましたが、そもそもパーティ単位で厚いので腐り気味なのとリザやボルトにSをあげられたら終わりなのでタイマンで勝てる龍Zに変更しました。
使用感
クチートを警戒して鋼+妖のような選出をしてきた相手をポリ2やガッサで削ってBBの餌にします。 向こうもBBを嫌ってきて交代をしてくるのでZを叩き込みパーティを半壊させるのが仕事です。この子は本当に仕事をしてくれました。アーゴヨンもはじめて使用しましたがとても使いやすくてアーゴヨンに浮気しそうでした。
選出率2位
ギャラドス NN リヴァイア
性格 陽気 特性 威嚇→型破り
持ち物 ギャラドスナイト
H171(4) A207(252) B129 Cx D150 S146(252)
技構成
個体紹介
パーティ単位で地面が非常に重く地震を空かせて交換を強制できるエースを探していたのでギャラドスを採用しました。ミミロップが確実に選出されるので1度舞ったら135まで抜けるように性格は陽気を選択しました。トリルのストッパーにくるミミッキュを上から倒せるようにメガストーンを持たせました。
技紹介
メインウェポンで30%を押し付けるたきのぼり。ドラン+ハッサム+レヒレの並びををまとめて削りをいれる事ができる地震。ミラーにも強かったです。 積みエースなのでりゅうまい。ゴツメカバやおぼんカバがりゅうまいをあくびで流してくるので挑発を採用。ヤミラミ+ヌケニンみたいな受けルに特性も相まって非常に強くまた重宝しました。
使用感
選出率は低いものの起点阻止係を確実にこなしていました。
そもそもどうしようもない子達をまとめて面倒を見る汚れ役なこの子はそれ以上の活躍を見せてくれて本当に嬉しかったです。怯ませることらほとんどありませんでしたが、放電を3連で乗り越えやまひるみキッスも一矢報いて裏に繋げていたので素晴らしいでは収まらない活躍でした。お疲れ様でした。
選出率4位
キノガッサ NN サイタマ
性格 意地っ張り 特性 テクニシャン
持ち物 きあいのタスキ
H135 A176(204) B109(52) Cx D80 S122(252)
技構成
マッハパンチ タネマシンガン
剣の舞 キノコのほうし
個体紹介
当初は陽気がんぷうガッサを使う予定でしたが剣舞ガッサがORASぶりに流行しているとのことで使用してみました。陽気ガッサを起点にできるようにAを削りBに回しました。ここまで振ると陽気ガッサのマッパを超高乱2耐えできてミミッキュにもある程度強くなります。
技紹介
メインウェポンその1で意地テクニからの超火力そして低レート帯のルカリオ軍団を一掃でるマッハパンチ。これがやりたかっだけと言われたらその通りだと思います。ミミッキュの皮を剥がしトリル下で天候パを上から強襲殲滅できるタネマシンガン。トリルと相性がよく大体のポケモンを上から眠らせることの出来るキノコのほうし。このポケモンのアイデンティティ寝てる子達をガン起点にする剣の舞。
使用感
使ってて気づいたのですがポリゴン2でひと通り暴れたあとにガッサを展開してほうしをまいて自らをムキムキにしていくことが強かったです。メガボーマンダを対面で持ってったのが印象的です。ガッサ対策をコケコにのみ任せてるパーティには積極的に選出して裏に隠してました。
選出率6位
ミミッキュ NN ウギーブギー
性格 意地っ張り 特性 ばけのかわ
持ち物 ミミッキュZ
H161(244) A132(76) B124(188) Cx D125 S116
技構成
じゃれつく トリックルーム 呪い
道連れ→影うち
個体紹介
前述した方がミミッキュをトリル役にしていたのでこの子を軸に考えました。
ABミミッキュを使う事がそもそも初めててどこまで耐久に振ればいいかわかんなかったのでミミッキュの特化ラブスタ確定耐えまで振りました。Hにかなり厚くふったためウルガの1舞ほのおのまいくらいは耐えるようになりました。メガマンダの特化捨て身ももちろん耐えます。
意地とはいえAが足りないので使い捨て感覚で使用するつもりでのろいとミミZを採用しました。
技紹介
最高火力で負担をかけることに重きを置いているためじゃれつく。トリルターンを無駄にしたくなくクチートで落としきれない耐久ポケモンを無理やり削り、オニゴーリとかいう最終日に蔓延する迷惑遅延ポケモンを呪殺する呪い。
確実に行動できるばけのかわを盾に使えるトリル。めんどい子達を処理する道連れ。しかし道連れが成功した試しがなくツッコミをいれたくなったので汎用性が高くミミッキュの皮も剥げる影うちに変更した。メタグロスの処理ルートが増えて良かったです。
使用感
ミミッキュは最強ポケモンだけあって相手の選出にミミッキュメタが施されていてほかのポケモンが動きやすく感謝しています。またリザXに対面で勝てて後ろのポケモンにもある程度の負担をかけれるため相手パーティのリザがXだと断定した場合はアーゴヨンを留守番にしてトリルを張ったポリ2で削りをいれてミミッキュを降臨させて無双もありました。
壁構築にめっぽう強くクチートやキノガッサの先制技圏内まで削ってしまえば崩壊するのでとても強かったです。
3
基本選出
基本的にはポリクチで対面的に倒していきラストにアーゴヨンのZぶっ飛ばすかなりシンプルなものでしたがこれがかなり強く コケコランドグロスに無敗の理由でもあります。
ポリゴン2でトリルを張ってキノガッサを出して積んでいくそして限界まで削ったあとにミミッキュをだし呪い殺す。トリルが切らされそうになった場合皮など無視してミミッキュをはり無理やり呪って後続にZをぶち当ててます。
レート帯にもよりますがパーティ単位でカバが重たすぎるので相手はカバは確実に選出してきます。メガ枠がルカリオorリザの場合は大体ルカリオなのでカバルカに強めなメガギャラ、そして削れたルカリオやカバを起点に積めるガッサは確定。あとは相手のパーティに合わせてメガクチート以外から選出します。
4 苦手なポケモンや並び
本当にキツい。特にグラパと呼ばれるハッサム+ヒードランの並びは1枚したギャラがハッサムに挑発を入れたあとに1回怯ませてはじめてワンチャン残る程度なので基本初手投了案件です。
図太い半分きのみ瞑想とかだとホントに終わり
キノガッサを瞑想よみで投げてヤンキー剣の舞しないとレヒレを倒しても裏のリザやマンダの起点になる。パーティこの子がいたらこの子に厚めに選出します。
キノガッサは初手で必ず出てくるのでこちらもキノガッサを投げて相手のキノガッサを削ることを考えます。起点にならないようにキノガッサは敢えて落とされて後ろのアーゴヨンに任せます。後半に残されるとお祈りしないと勝てません。
ブルル+ドヒドイデ
最高レート更新時に当たって再認識しましたがホントにキツいです。アーゴヨンでスキみて積むしかとっぱ方法がなく積んでもアーゴヨンよりSが高い子がきたら涙を流して帰るしかありません。
5
最後に...
このパーティは最低レート1458くらいからニコ生で放送していて放送中にあまりにも勝てずに泣き出してしまうくらい運負けや選出負けが多く何度もパーティを解散しようと思いましたがリスナーさんが頑張れと言ってくれたおかげでここまでこれました。
レート最終日前日の生放送にも広告や宣伝をして頂き感謝しかありません。
最高レート更新時にも盛大に一緒に喜んで頂いて涙がうるっときました。
僕のためでもありますが見ている皆様のためにもこれからも精進します。
長々と書いていますがこれにて最後にしたいと思います。
来期の目標は1950です。これからも生主くーすけをよろしくお願いします。
動かし方を参考にするにあたって見た記事です
無断転載に付き問題があったら削除します。
フィービー様
http://pizzicatopoke.hatenablog.com/entry/2018/05/15/182821
やさい様
http://mtk-122213.hatenablog.com/entry/2018/01/22/045249
ねこたそ様
http://mariuhohopoke.hatenadiary.jp/entry/2018/03/13/050133