バトンタッチオフ使用構築 ブルドヒ天下無双

 

こんにちはくーすけです。

今回は久しぶりのおふなので前前期に使用していたブルドヒを改良した攻撃型の構築を組んでみました。

1 構築経緯

オフ会はゆったり時間かける構築が少ないと睨んでそこら辺のメタをはってない構築に対してeasywinを狙える構築をなにかと考えた結果ブルドヒで行こうと決めました。

2 攻撃型にした理由

グロスヒトムレヒレのようなガッツリサイクル回した後にグロスで締めるみたいな動きの相手に押し負けるので瞑想レヒレ以外にまとめて面倒を見れる変態ウルガモスを採用。

またフェアリーがコケコのみやレヒレのみのパーティもしくはゼロのパーティをぶっ刺さるジャラランガ

さらにマンダ、両リザ、アーゴヨン、ゲンガーなどフィニッシャーや崩し枠に後出しから処理できる物理受けメガバンギ。

最後にオニゴーリやオクタンなどの運を押し付けてくるポケモン剣舞を積んだら即終のポケモンなどを道連れにする祟目採用の滅びゲンガー。

これでパーティ完成。結果的に受けブルドヒをめちゃめちゃにメタって欲しい構築に仕上げたためグッドスタッフに近い構築になりました。

パーティ紹介

f:id:kusukecard:20190226223821p:image

カプ・ブルル TN ハシラマ

しんちょう たべのこし

H252.B4.D252

やどりぎのたね どくどく まもる ウッドホーン

毒の枠は岩封と選択他のカプに後出しから勝てるブルルにした。ポリ2やフィールドがないレヒレに刺すために毒を採用した 全く役に立たなかった。対戦相手のジャラランガを泣かせてしまった。

 

f:id:kusukecard:20190226223552p:image

 

ドヒドイデ TN マイ♥メロ

ずぶとい くろいヘドロ 

H252.B252.D4

ねっとう どくびし じこさいせい くろいきり

ルカリオ、マンダ、リザXなどのポケモンを疲弊させる役。どくびしは毒々と選択オニゴーリに強いだろうと思ったがそんなのいなかった。PPは竜舞より多いため竜舞持ちにめちゃめちゃ強かった。

 

f:id:kusukecard:20190226223557p:image

ウルガモス TN ヤーハウェ(ユダヤ教最高神)

おくびょう マゴのみ

H4.B252.S252 

ほのおのまい めざめるパワー(氷) サイコキネシス ちょうのまい

変態ガモス 最近のガモスは遅いイメージを逆手にとり舐めて居座る襷ランドロスにめざ氷で突っ張り次のほのおのまいで突破していた。またBに振り切ることによりミミッキュのシャドクロを2耐えしたあとにきのみが発動しほのおのまいの試行回数が稼げるようになる。マジでビビるくらい強かったフェローチェを焼き殺したり レヒレをサイキネで無理急所突破したりと快進撃をかましていた。サイキネはギガドレにしてもかなり強いと思ったがフシギバナで皆殺しにあうためこのままにした。

 

f:id:kusukecard:20190226223608p:image

バンギラス TNささきのぞみ

わんぱく メガストーン

H252.B100.D152.S4

ストーンエッジ かみくだく おいうち れいとうパンチ

調整はピタゴラスさんのを参考にしました。

無断なので問題があれば削除致します。

http://pythapoke.hatenablog.com/entry/2018/05/14/002208

リザの剣舞逆鱗確定耐え調整で返しのエッジで無振りリザXを確定1発でおとせる

マンダマンムーガルドを1人で疲弊させることが出来るGFがあればマンダも余裕で後出しから処理が可能。なにげに特化カミツルギの聖剣も最高乱数以外耐える。全く選出しなかったがいるだけで牽制出来るのでそれがこのポケモンの強みだと思った。話をきくと思った以上にみんなバンギにビビっていたのでこっちも驚いた。

 

f:id:kusukecard:20190226223613p:image

ゲンガー TN BitestheDust(吉良吉影のスタンド)

おくびょう メガストーン

H252.B4.S252

たたりめ みちづれ ほろびのうた まもる

当初はブルドヒが出せなかったらとりあえず出すという脳内シュミレーションだったそのため幅広く攻撃を耐えて欲しいのでHに振り切ったしかしほとんど出さなかった。どくびしと相性がよい祟目とまもる積みによる全抜きも防げる滅びのうた、そしてTNの由来ともなっている道連れで完成 祟目はほとんど使う場面はなかったが可能性を感じた。この子のことを上手く使えずに直対でまけ予選落ちした。しかも勝てる試合を落として閉まったのがつらい。きっとリベンジしてみせる。

この枠のみまだ不安定でドリュウズと入れ替えながら使っている。いいポケモンがいたら教えて欲しいです。

 

f:id:kusukecard:20190226223642p:image

ジャラランガ TN チャリオッツ

ひかえめ ジャラランガZ

C252.D4.S252

スケイルノイズ かえんほうしゃ ドレインパンチ みがわり

ポリゴン2ギルガルドを56すために採用した。挑発ではなく身代わりの理由として鬼火電磁波などを透かしてアドバンテージを稼ぐため。ドレインパンチは宿り木程度にしか考えていなかったがなかなか強かった。おくびょうにしようと何度も考えたが放射がナットレイに余裕を持って耐えられるため諦めた。

最後にやっつけ構築記事ですがなかなか強かったです。オフ会も3回目でしたがみなさんいい人ばかりでとても楽しかったです。是非参加してはいかがでしょうか?